読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグアナとOLの日常

グリーンイグアナのバブと、OLの共同生活です。

タランチュラの威嚇!!

 

ひと月ほど前の話ですが、衝撃的だった話をひとつ。

 

大阪にある天王寺動物園で「奇奇怪界!暗闇のサーカス~奇蟲の世界~」というイベントが開催されており、怖いもの見たさで行って参りました!

 

※以下、ゴキブリや虫の写真を載せてます。

苦手な方は閲覧注意!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダガスカルオオゴキブリ

 

f:id:mmmissaa:20160925230253j:image

 

シューシューと鳴くのが特徴だそうです。非常におとなしく、手に乗せてもあまり動かないみたいです。ちなみに私は虫が触れないのであまり関係ない情報です。

 

 

会場に入るとまず、このマダガスカルオオゴキブリのコーナーが目に入ります。

 

係員?のお兄さんがマダガスカルオオゴキブリを数匹手に乗せてこちらを見ていました。

 

お兄さん「よろしければ触ってみませんか?」

 

 

私「あっ大丈夫です」

 

 

お兄さん2「あ、普通のゴキブリと違って全然綺麗なんで是非!!」

 

 

私「大丈夫です」

 

 

お兄さん「・・・・・」

 

 

押し問答の末、負けて結局触ったんですけどね……

 

カブトムシみたいな感触でした…

 

 

私たちのあとに入ってきたお客さんのコワモテのお兄さんは、頑なに拒否して結局触らなかったようです。

 

 

■ウデムシ

 

f:id:mmmissaa:20160925232637j:image

 

世界三大奇虫の一つ、ウデムシ!!

 

脱皮を綺麗にしてましたよ〜。

 

あとから残りの二つも紹介しますが、こういった珍しい虫を実際に見られるのも今回のイベントの見所ではないでしょうか?

 

ウデムシの存在を初めて知ったのは数年前なんですが、 私の尊敬する冒険家、ベア・グリルスさん

 

f:id:mmmissaa:20160926083747j:image

 

※画像は、丸腰でハチの巣を取りに行って顔面をパンパンに刺されたベアグリルスさんです。

 

 

彼は、ウデムシをザバイバル中の食糧としてバリバリ食べてました。

 

生きたまま。

 

生きたまま。

 

 

次。

 

■サソリモドキ

 

f:id:mmmissaa:20160925233821j:image

 

こちらも世界三大奇虫の一つです。

 

別名、ビネガロンと呼ばれているとおり、威嚇の際に尻尾の付け根からすっっっぱい臭いを噴射します。

 

実際に臭いを嗅がせてもらいましたが、「酢」そのものの臭いです。くっせ。

 

 

■ヒヨケムシ

 

f:id:mmmissaa:20160925234308j:image

 

世界三大奇虫の三つ目です。

こちらは知ってる方多いのでは??

 

全身に毛が生えているみたいです。

 

肉食で昆虫・クモなどを捕食し、時にはタランチュラなどの大型のクモなんかも捕食するとか……

 

 

あーかゆ。

 

 

■タランチュラ

 

f:id:mmmissaa:20160925234738j:image

 

たくさんの種類のタランチュラが展示されておりました!!

 

私はこの日まで知らなかったんですが、タランチュラの威嚇方法ってご存知ですか?

 

お尻に生えているこまか〜い毛を 、相手に向かって飛ばすことで威嚇をするそうです。

 

ちなみにその毛には毒がない、と係員のお姉さんから教えてもらいました。

 

 

へえ〜

 

色んな威嚇をするんやね〜・・・

 

あっ、この子なんかかなり大きいな〜

 

 

f:id:mmmissaa:20160925235030j:image

 

えっ・・・・

 

 

ハゲてあるやん・・・・

 

 

私「これ大丈夫なんですか…?」

 

お姉さん「脱皮したらまた生えるんで大丈夫ですよ!!!」

 

そうなんか・・・

 

ならええか・・・

 

 

なんか複雑な気持ちになってそのまま帰ってきました。

 

 

タンザニアオオヤスデ

 

f:id:mmmissaa:20160925235825j:image

 

おまけ。

 

うおおおおおおおお!!!

こわい!!!!でかい!!!!!

 

相方はこのヤスデを「触りたいな〜」とのたまっておりましたが、幸い、今回触ることができる虫はマダガスカルオオゴキブリのみのようでした。

 

幸い。

 

 

係員の方も親切にくわしく説明して下さるので、なかなか面白かったです。

 

もし来年もやってれば是非!

 

 

 

全然脱線してしまいましたが、バブルスは今日も元気でした♪

 

 

f:id:mmmissaa:20160926000041j:image

 

外に出たいかな〜と思ってバーベキューの網でスロープを作ってあげたところ、バスキングをするのにちょうどよかったようで、このまま1時間くらい落ち着いておりました。。

 

 

ライトと距離も近いし暑くないのかな…?

 

熱中症対策のため、いつもより多めに霧吹きしておきました。

 

相変わらずごはんを食べる量が少ないのが心配。

 

元気に動き回ってよく寝るので大丈夫だとは思うんですが…