イグアナとOLの日常

グリーンイグアナのバブと、OLの共同生活です。

日光浴びより

 

 

 

ここ最近めっきり暑くなって、爬虫類たちにとっては日光浴が捗る季節になりましたね〜

 

かたや私は昼夜の温度差でダウン寸前。

アラサーになるともう暑さには勝てませんな。。

おとなしく扇風機を出しました。

 

ちなみにうちはベランダの塀が高いので、ベランダだと角度的に日光が全然当たりません・・・

ということで、バブが日光浴をするときは窓際でこんな感じでしてます。

 

f:id:mmmissaa:20170529164358j:image

 

抱き枕の上でのびのび(笑)

お気に入りの場所なのか、毎回ここで日光浴をしております。

 

f:id:mmmissaa:20170529164715j:image

 

トカゲってふわふわの生地好きですよね?タオルとか枕とか布団とか・・・

 

部屋の中でお散歩させてると、気がつけばいつもやわらかいものの上にいるような。うちだけかしら??

 

f:id:mmmissaa:20170529165024j:image

これもお気に入りの枕(笑)

 

日光浴後は体色が黒っぽく変色して面白いです。

太陽の光が当たると、デュラップを広げて、たまに体勢を変えたりしながら、全身で紫外線を吸収してます。

 

誰かに教えてもらうでもなく自然とそうしているようで、動物の本能ってやっぱりすごいな〜と感心。

 

 f:id:mmmissaa:20170529230831j:image

 

本能をカケラも感じさせない寝方のときもあるけど(笑)

 

2時間くらい行き倒れるようにこのまま寝てたんですが、やっぱり寝づらかったのか、寝ぼけながらゴソゴソ木にのぼっていきました😂

 

f:id:mmmissaa:20170529232431j:image

 

イグアナって寝てるときどんな夢見てるんやろ〜

寝ながら舌をペロペロしたりするので、いっぱいの豆腐を食べる夢でも見てるんでしょうか・・・

 

飼い主はよく、虫が大量に襲いかかってくる夢で「ギャー!!!」ってなって夜中に飛び起きます。夢占いのサイトによると、精神衛生が良くないらしくボコボコに書かれてました。(虫嫌いなだけで精神は至って健康です)

 

 

f:id:mmmissaa:20170530233346j:image

写真撮ってたら起きた(笑)

 

 

そしてもうすぐ梅雨がやってきますね。

バブがやってきて初めての梅雨!

日向ぼっこもあんまり出来なくなっちゃうな〜

 

ビタミン不足になってもこわいし、今のうちにいっぱい日光浴させとこう_(∵」 ∠)_